第3・4学年 道徳学習指導案 
平成13年11月8日
指導者 小林 正樹
1 「友達」を考える(自作)
        パワーポイント(パソコン・プロジェクター)を使った授業の試み
     資料1『日本一短い手紙 友へ 一筆啓上』福井県丸岡町:角川文庫
       2第25回 全日本「小さな親切」作文コンクール
                :県内入賞作品『やまがた 小さな親切』より
2 本時の目標
 (1)本当の友達とはどんな友達なのかを考えることができる。
 (2)これからの友達との付き合い方を考えることができる。
3 指導過程
主な発問・学習活動など 指導上の留意点
1 「“本当の友達”って、どんな友達でしょう。」
        【板書→発表→質問等】   
2 「この手紙はどんな状況でしょうか?」
   “どうしてケンカしたんだっけ。
    どうして仲直りしたんだっけ。
    不思議だね。”
        【説明する。】
3 「○にはどんな言葉が入るでしょうか。」
   “○○○○って、気持ちいいね。。
    友だち どんどんふえていくみたいだね。”
        【予想を書く。→発表する。】
   “たった3にんの 1ねんせいで
    おとこのこは ぼくひとり。
    ふたりを○○○ぞ。”
        【予想を書く。→発表する。】
   “お前 ○○○持たずに来いよ。
    機械じゃなくて、お前と遊ぶのが好きなんだ。”
        【予想を書く。→発表する。】
4 作文の読み聞かせ。
        【読み聞かせを聞く。】
5 「こんな手紙もありました。」
   “雪の日に、貸してもらった手袋さ、
    片っぽだけだったけど、温かかったよ。”
   “泣かした数も泣かされた数も一番だけど、
    いっしょに笑った数も君が一番だね。”
        【聞く。→読む。】
6 「みんなも、お友達に日本一短い手紙を書いてみよう。」
        【書く(考える)。→発表する。】
 
○事前に自学にいくつか書かせておく。全員に板書させ、交流する。その後、本の紹介。

○説明できそうな子、2人くらいに説明させる。

○あまり時間をとらず、 テンポよく進める。

○正解を発表し、みんなで読み合う。





○作文プリントを配布する。



○みんなで読み合う。

○手紙6編のプリントを配布する。

○時間があれば、授業の感想も書せたい。
 
 


『日本一短い手紙 友へ 一筆啓上』福井県丸岡町:角川文庫 より
 
 
“どうしてケンカしたんだっけ。
 どうして仲直りしたんだっけ。
 不思議(ふしぎ)だね。”
 
 
“おはようって、気持ちいいね。。
 友だちどんどんふえていくみたいだね。”
 
 
“たった3にんの 1ねんせいで
 おとこのこは ぼくひとり。
 ふたりをまもるぞ。”
 
 
“お前 ゲーム持たずに来いよ。
 機械(きかい)じゃなくて、
 お前と遊ぶのが好きなんだ。”
 
 
“雪の日に、貸してもらった手袋さ、
 片っぽだけだったけど、温かかったよ。”
 
 
“泣かした数も泣かされた数も一番だけど、
 いっしょに笑った数も君が一番だね。”

もどる